本記事では、
POP・ロボットダンスを踊る・練習するときにおすすめの曲、良曲の多いアーティスト
を紹介します。
POPというダンスジャンル
もしくは
人間離れした不思議な動きで魅了するロボットダンス
を知っていますか?
このダンス、練習次第で誰でもできるようになります!
POP・ロボットダンスを踊るための方法は以下の記事を参考にしてみてください!
・【ロボットダンス】やり方・コツをわかりやすく解説!! ~厳選動画で学ぼう!~
でも、いざ練習するぞ!となって困るのが、
・練習するときの曲が無い、、、
・どんな曲がいいのかわからない、、、
・知っている練習曲が少ない、、、
だと思います。
そんな悩みに向けて、POP・ロボットダンスを10年近く踊ってきている私が
・POP・ロボットダンスを踊る&練習におすすめ定番曲
・良曲の多いアーティスト
を紹介します!!
紹介する定番曲やアーティストの曲を使って練習して、POP・ロボットダンスに挑戦してみてください!
POP・ロボットダンスが踊りやすい曲とは?
ダンスにはいろんなジャンルや踊り方があって、それぞれ表現したい音楽や思想が異なります。
POP・ロボットダンスは人間離れした不思議な表現が特徴なので、踊るときの音楽もそれに合ったものである方が踊りやすいのです。
ここでは、POP・ロボットダンスが踊りやすい曲や踊りにくい曲の特徴を解説します!
踊りやすい曲の特徴
まずは、POP・ロボットダンスが踊りやすい曲の特徴を解説します。
・強烈なビート音がある
・不思議な雰囲気を連想させる効果音・声が多い
・音ハメが心地よくできる音・メロディがある
・ロボットを連想させる機械音がある
強烈なビート音がある
POP・ロボットダンスは、筋肉を弾いてバチィッ!!とする動きや筋肉を締めてスッッ—と止まったりの動きがベースにあります。
それらの動きを表現するためには、スネアドラムやバスドラムの
“パァンッ!!”
”バシィッ!!”
”ドォン!!”
というような音が一定のリズムで存在する曲が踊りやすく、定番とされています。
この音に合わせて、ヒットを打ったり、ストップ・スタートしたり、大きく燻れたりした表現をしてみてください!
不思議な雰囲気を連想させる効果音・声が多い
奇妙で不思議な表現もPOP・ロボットダンスの特徴です。
“ウニョ〜〜ン”
“ギュイン!”
“チュミィ〜ン”
などといった不思議で特徴的な効果音が入っていると不思議な表現がやりやすいです。
また、TALK BOXを使った声(イメージとしては不思議な効果音のような声)も雰囲気があって踊りやすいです。
トーキング・モジュレーター(talking modulator)は、楽器の音に人が喋っているようなイントネーションを加えるエフェクターの一種である。トーク・ボックス(talk box)とも呼ばれる。
音ハメが心地よくできる音・メロディがある
音ハメとは、特徴的な音に特徴的な動きをピンポイントでハメることです。
不思議な効果音にも共通しますが、音ハメが心地よくできる音があると踊るのが楽しいです。
ロボットを連想させる機械音がある
ロボットのように踊るのならば、
“ギィーッガシャッ!”
“ウィーン!”
“ピコン!”
というようなロボットのような音があると踊りやすいです。
電子音が散りばめられている曲も雰囲気が出ます!
踊りにくい曲の特徴
次に、POP・ロボットダンスが踊りにくい曲の特徴です。
絶対踊れないということはありませんが、特に初心者が練習するときは難しく感じるでしょう。
音の強弱が少ない
一般的に邦楽のバラードだったりクラシックは踊るのが難しいです。
理由は、音の特徴や強弱が少なく、メリハリのある動きと合わないためです。
スローモーションなどでゆったりと踊ったりと踊れないことはありませんが、練習曲にはもっと向いてる曲がいいと思います。
テンポが速すぎる
テンポが速すぎる曲だと、精密な動きや不思議な動きをするのが難しいです。
もちろん上達すれば早いテンポの曲も踊れるようになりますが、初めのうちはメインで練習する曲じゃないと思います。
音の予測ができない
ジャズミュージックなど、演奏や音が定期的なリズムで流れない曲は難しいです。
単純に音に沿った動きがタイミングよくできないからです。
曲を覚えて踊ってみるのも楽しみ方としてはありますが、上達の練習なら向いている曲の方がいいです。
おすすめ練習曲
それではお待ちかね、おすすめのて練習曲・定番曲を紹介していきます!
それぞれ練習用途別に分けて紹介します!
ヒット・ストップ練習におすすめの曲
音楽に乗せて、ヒット・ストップを練習したい!
そんなときにおすすめなのがこれらの曲です!
DJ Mulder-Poppin Shaker(pSyk Shaken Up Remix)
シンプルなリズムで強烈なビートがたくさんあります。まずは、リズムに合わせてヒットが打てるようにこれで練習すると良いです!
DJ Mulder-I got something (Battle Edit Ver)
こちらも強いスネアとバスドラが響きまくっています。規則的なリズムをベースに、特徴的なリズムがバランスよく入っているので、音ハメするのがとても気持ちいい曲です!
Above The Law ft Heather Hunter y A L Freak In Me instrumental
こちらは、私のお気に入り曲ということで掲載することにしました。
バスドラの低いドンっという音と、スネアのパァンっという音、クラップのようなパキッという音があり、ヒットの強弱や質感表現の練習にもってこいです!
ブガルースタイル練習向け定番曲
ここからは、POPジャンルベースとなるスタイル向けの王道&定番の曲です!
有名な曲を揃えました!
Zapp & Roger – More Bounce to the Ounce
FUNK(ファンク)ミュージックのオールドな雰囲気と、TALK BOXを使った不思議な声で、まさにPOPの定番曲です!
不思議な声に合わせてロールやウェーブをしたり、リズムに乗ったり、ビートも強くヒットも打てて万能です!
Herbie Hancock – Ready Or Not
とても心地よいメロディーと歌声、不思議で特徴的な音が散りばめられています。これを知っておけば、ダンスイベントでも大盛り上がりです!
Fingazz -GET IT UP
TALK BOXとベースの低音のバランスがたまらない、どの音をとって踊るか、練習の度ににオリジナリティを磨ける曲です!
Fingazz – “I Can Make Ya”
こちらもFingazzのTALK BOXミュージックです!有名なのでこちらの曲でも練習しておくと良いでしょう!
ロボットスタイル練習におすすめの曲
ここからは、ロボットダンスだったり、ANIMATIONのダンスを練習にぴったりの曲を紹介します!
Kraftwerk – The Robots
曲名が”ロボット”ですから、ロボットの動きをするにはぴったりです!これが50年前の曲というのが驚きです、、、!
THE ART OF NOISE:-MOMENTS IN LOVE
こちらはとてもゆったりした曲で、スローなロボットダンス、ANIMATIONにぴったりです。スローな曲でしっかり等速を意識して練習しましょう!
Skrillex – First Of The Year (Equinox)
こちらは比較的近年話題となったダブステップと呼ばれる音楽で 、激しくエグい音が満載です!基礎的なところができてきたら、このエグい音でハメられるようにしてみては!?
良曲だらけ!おすすめアーティスト
もっと練習に使える&踊れる曲ってないのかな?と思ったら、こちらのアーティストの曲がおすすめです!!
既におすすめ曲で登場しているアーティストもいますが、この方達の曲は間違いなく踊りやすいです!
・Zapp&Roger
Popperなら知らない人はいない、POPをするなら必ずチェックするべきアーティストです!
TALK BOXとFUNKの特徴的かつ心地よいリズムが最高です!
・DJ Mulder
Popper誰しもが聞いたことある、定番曲を量産しておられます!
次のアーティストによるRemix(既存の曲を編集して作られた新しい曲)も要チェックです!
・pSyk
ビート強めの曲&Remixをお探しならこちら!HOUSEミュージックも作られているようです。
・Olli
POPダンサー向けにたくさんの曲を作られています!たくさんお世話になりました。
・Temu
こちらは私のお気に入りのアーティストです!お洒落にキマる曲からベーシックな曲まで豊富です!
・Kraftwerk
エレクトロ・テクノの偉大なアーティストで、電子音や機械音の宝庫です!
・Skrillex
エグい曲、ダブステップの代名詞はこの方ですね!これ実際に踊ってみるとエグすぎて結構しんどいです。笑
最後に
以上が、POP・ロボットダンスを踊る・練習するときにおすすめの曲&アーティスト
です!!
ぜひこれらの曲を使って練習してみてください!
練習は地味なことが多いですが、綺麗に踊れるようになった時はもう感動がすごいです、、!
今後もダンス関連の記事をアップしていきますので、参考にしていただけたらと思います!
ダンスで人生輝かせちゃってください!!
コメントを書く