a

【上達の近道】ダンスの練習に役立つおすすめアプリ8選!【練習シーン別で紹介】

【上達の近道】ダンスの練習に役立つおすすめアプリ8選!【練習シーン別で紹介】

ダンスを練習する人

こんにちは!Hikariです!

独学で始めてから10年近くダンスをやっています!

今回は、ダンスの練習に役立つおすすめアプリを紹介していきます!

 

ダンスを練習する時、こんなことありませんか?

・動き確認の動画を撮りたいけど、音楽を同時に流せない、、、

・振付を覚える時、動画が反転して練習しにくい、、、

・速くて細かい動きをゆっくり練習したい、、、

・知らない曲、踊れる曲で練習したい、、、

etc…

こんなときに役立つスマホアプリを紹介していきます!

これらのアプリを駆使してすれば、練習が効率よくでき、上達が速くなること間違いなしです!

練習といっても、基礎練や技練、振り付けの練習など、練習する内容は様々なので、練習のシーン別に分けておすすめアプリを紹介します!

 

【練習シーン別】ダンスの練習に役立つおすすめアプリ

それでは、練習シーン別に分けて、ダンスの練習に役立つおすすめアプリを紹介していきます。

ダンスの練習と一言で言っても、それぞれ目指すべきところによって必要な練習は異なります。

ですので、ダンスの練習を大きく2つのタイプに分けて、それぞれ必要な要素を備えたアプリを紹介します。

さらに、それぞれのアプリを使う上で感じたメリットデメリットも一緒に紹介します!

 

基礎や技の練習&バトルなどフリーで踊る練習に役立つアプリ

まずは、ダンスの技術に直接結びつく練習に役立つアプリを紹介します。

ここでいうダンスの技術に直結する練習とは、これらの練習が当てはまります。

基礎練習 →アイソレーション、リズムや姿勢あるいは筋力のトレーニング

・技練習 →目的のジャンルやスタイルで用いられる技、テクニックの習得

・フリーで踊る練習→バトルなどに向けた、即興性と表現性を高める練習

これらの練習には、お手本、練習のやり方、練習曲などが必要となります。

以下のアプリは、それらを得るためのアプリです!

 

YouTube →お手本動画検索、練習動画検索

 

YouTube

YouTube

無料posted withアプリーチ

当たり前過ぎて、説明もいらないとは思いますが、、

現代において、何かを学び習得するのに最も手軽で効果が得られる素晴らしいツールです。

基礎練習のやり方、技の解説&練習方法、プロダンサーのバトルやショーケース、

ダンスで学ぶべきことは、Youtube に必ずあります。

メリット:無料で高品質の学びが得られる、必要な動画が高確率でが見つかる

デメリット:通信量がかかる、他のコンテンツへの誘惑が多い

 

SoundCloud →練習用音楽の検索、再生

 

SoundCloud: 音楽&オーディオ

SoundCloud: 音楽&オーディオ

無料posted withアプリーチ

SoundCloudは、音楽のYoutubeです。

世界中のアーティストが素晴らしい音楽を提供しています。

あなたのダンス、ジャンルにぴったりの曲がうじゃうじゃあります

練習に使えそうな曲を集めてプレイリストを作ったり、いいと思った曲でショーケースを作ったり、音楽を探すならまずこれで探せます。

※ショーケースや営利目的利用などは著作権を守りましょう。アーティストへのコンタクトも取れるので有効に活用しましょう。

メリット:無料で最高の曲に出会える、しかもたくさん

デメリット:通信量がかかる

 

Instagram →お手本ダンサーと動画の検索

 

Instagram

Instagram

無料posted withアプリーチ

有名なダンサーは、十中八九Instagramをやっていて高頻度で踊っている動画を投稿します。

自分がお手本とするダンサーや、尊敬するダンサーの方々の技術を見て盗むためのツールとして役立てましょう。

さらに、プロフィールや投稿内容の中には、レッスンの案内やナンバーの募集が入ることもあるので、チャンスを得ることにもつながります!

メリット:無料でダンサーの素晴らしい動きを見れる、挑戦のチャンスが得られる

デメリット:動画視聴が主となるので、やはり通信量が気になる

 

振りを覚える練習、練習中の動きの確認に役立つアプリ

次に、振りを覚える振り練習に加え、全ての練習中に自分の動きを確認するのに適したアプリを紹介します。

以下の練習とその悩みを解決するためのアプリです。

・振り練習

 →反転動画で練習したい、曲をスローにして練習したい、お手本動画や曲をオフライン再生したい

・動き確認

 →動画や音楽の再生と同時に録画したい、振付のお手本と比較したい、スローで再生したい

 

SymPlayer →動画のスロー・反転再生&保存、動画・音楽再生しながら録画、web動画オフライン再生

 

SymPlayer -動画ミラー反転でプロの動きをマスター-

SymPlayer -動画ミラー反転でプロの動きをマスター-

Masakiyo Tachikawa無料posted withアプリーチ

※2020年5月現在、iOSのみ対応

動画を撮る&再生するという役割で言えば、ダンスの練習で必要な機能がほとんど全て入っていると言っていいでしょう。

メリットの塊です。

これがあれば、先述したYouTubeのデメリットも無くなります。

唯一、デメリットがあるとすれば、広告が多いところです。Youtubeなどのweb動画をオフライン再生するには広告動画の視聴が必要になります。

広告をなくすには、月額100円からでできます。

メリット:ダンスの動画再生&撮影に必要なほとんどが入っている

デメリット:広告が邪魔

 

Clipbox Motion →動画比較再生、比較反転動画再生

 

Clipbox Motion

Clipbox Motion

KGC無料posted withアプリーチ

※2020年5月現在、iOSのみ対応

反転再生はSymPlayerと同じですが、唯一のオリジナル機能があります。

それは、動画2つを同時に再生できる比較再生機能があることです。

この機能により、振付や技ののお手本と自分の動きを比較することができます。

これ、めちゃくちゃ上達に響きます!

メリット:比較動画再生

デメリット:比較動画再生以外にメリットがない

 

Capriccio  →音楽の部分リピート再生、テンポ変更

 

Capriccio (Lite)

Capriccio (Lite)

Junho Choi無料posted withアプリーチ

振り付けをを覚える時、

・自分の踊るパートを集中して繰り返し練習したい

・テンポが速い、細かい振りを詰めたい

というときは、曲の再生範囲を指定して再生したり、テンポを変えて練習するのが効果的です。

こちらのアプリでは、A点とB点を設定してAーB館リピート再生ができます。

さらに、曲のテンポの調整とキー変更ができるので、音程を変えずに曲のスピードを変えることができます。

曲は、スマホ内に保存されている曲の他、DropboxやGoogle Driveなどのクラウドストレージ上のものにも対応しています。

メリット:練習曲の細かなコントロールができる

デメリット:特になし

 

おまけ あったら便利かも!役に立つ人もいるかも!なアプリ

ここからは、あったら便利、人によっては練習に役立つかもしれないアプリを紹介します!

Shazam  流れている曲名やアーティストが知りたいとき

 

Shazam - 音楽認識

Shazam – 音楽認識

Shazam Entertainment Ltd.無料posted withアプリーチ

普段の生活の中や動画で流れていて、この曲すごくいい!!なんていう曲だろう!!?

となったときに使えるのがこのアプリです。

曲の一部分を聞かせるだけで、曲名やアーティストなどを教えてくれます!

使う上で注意することとすれば、

・雑音が入っていると精度が悪くなること

・知名度があまりに低い曲やRemixはヒットしづらい

ということがあります。

ちなみに、ダンスレッスンで知りたい曲に遭遇したのなら、先生に聞いた方が手っ取り早く、他にいい情報も得られるきっかけになることが多いです。

 

Dance COMMUNE → 自分のダンスのスコアが知りたいとき

 

Dance COMMUNE

Dance COMMUNE

Avex Inc.無料posted withアプリーチ

・まだ人に見せるには恥ずかしいけど、自分の実力を知りたい

・定量的なスコアで実力を見たい

そんな人はこのアプリを試してみてはいかがでしょうか。

ダンスは見る人によって評価は様々ですが、大体の指標を得ることには役立つと思います。

さらに、基礎の練習方法や技の解説もこのアプリで見られるので、初心者は持っておいて損はないかもです!

 

最後に

以上が、ダンスの練習に役立つおすすめアプリです!

私はこれらのアプリや似たアプリを使って練習し、上達することができました!

2020年現在、これらのアプリが最も使いやすく間違いないものになっています!

ぜひダンスの練習にうまく役立ててください!

最後までご覧いただき、ありがとうございましたー!

趣味カテゴリの最新記事