本記事では、ダンスをする・趣味にするメリットとデメリットについて解説します。
ダンスをする・趣味にするメリットやデメリットってなんだろう?
そんな疑問に、10年近くダンスに関わってきた私がお答えします!
ダンスのメリットやデメリットを理解し、ぜひダンスを始める際の参考にしていただければと思います!
ダンスをする・趣味にするメリット
ダンスを始める・趣味にするとこんなにいいことがあります!
シンプルに楽しい
ただただ、「楽しい」これが一番でかいです。
具体的には、ダンスの楽しさを感じられるポイントはこんなことがあります!
・音楽に合わせて体を動かすこと
・できなかったことができるようになること
・誰かを楽しませられること
音楽に合わせて体を動かす=楽しい!!
「踊ること」
これは古来より人間が喜びを表現する手段でした。
つまり人間は、ダンスをが本能的に楽しいと感じる生き物なのです。
ですので、ダンスは多くの人が楽しさを感じられるものなんです!
ぜひ自分の思うがままに音楽に乗り、この喜びを感じてみてください!
できなかったことができるようになる=楽しい!!
今までダンスをするというのは、意識してやってこなかったと思います。
つまり、すぐにできないこともたくさんあります。
しかし、
あの技をカッコよく・美しくできるようになりたい!
あのダンサーのように踊りたい!
その想いから練習を重ね、いつかできるようになる日がやってきます。
その時の感動、楽しさはこの世のものとは思えないくらいです!
踊ること自体が楽しい上に、できなかったことができるようになる喜び・楽しさを感じることができる。
つまり、楽しい×楽しい=とてつもなく楽しい となるわけです!
誰かを楽しませられる=楽しい!!
ダンスは、踊っている人だけが楽しいものではありません。
そのダンスを見ている人も同じくらいかそれ以上の楽しさを感じるものなんです。
あなたが一生懸命練習してできるようになった表現するダンスを見て
すごい!カッコいい!綺麗!素晴らしい!と感じてもらい、喜んでもらうことができます。
つまり、ダンスをする人見る人双方が楽しさを感じられるということです。
誰かを楽しませる、それ自体も心地よく非常に楽しいものなんです!
始めるためのハードルが低い
ダンスを始める時に必ず必要なもの、これがないとできない!というものははっきりいってしまうと、ないです!
極論、音楽と己の身一つあればできるんです。技の練習であれば音楽がいらないものもあったりします。
合った靴や練習場所などあった方がいいものはありますが、それにかけるコストも大きいものではありません。
音楽についても、現代はYoutubeやSoundcloudなど無料で音楽を再生することができます。
つまり、ダンスを始めよう!となったら、簡単に始められる。これが2つめのメリットです。
カラダに良い影響ばかり
ダンスは運動です。そして、素晴らしい表現をするにはそのためのカラダが必要です。
ですので、ダンスをすることによって体に良い影響をもたらしてくれることは自明です。
具体的な例で言うと、
・痩せる
・スタイルが良くなる
・筋肉がつく
・健康的なカラダになる
など、たくさんのいい影響があります!
人との出会いがたくさん
ダンスは、自分の表現をいろんな人に見てもらう機会がたくさんあります。
さらに、チームやナンバーなど、複数人で一緒に踊ることも多くあります。
ですので、ダンスをしていると人との出会いがたくさんあることは間違いないです。
さらに、その出会いの中で高確率で気が合う人がいます。好きなことが同じで、それを見せあったりするのですから当然ですね。
仲間と呼べるような人がたくさん見つかり、一生の仲間・パートナーとなる可能性も高いです!
自己成長につながる
ダンスをしていると必然的に、もっとうまくなりたい、と思い、練習を重ねることになると思います。
その際、
・自分は何ができていないのか
・何が原因でうまく踊れないのか
・これをやってみたら、うまくいくのでは?
といったことを考え、解決していかなかければなりません。
これは、自己成長のステップを踏んでいることに他ならず、このマインドは様々な自己成長やスキルアップに繋がります。
仕事ができるようになりたい、あのスキルを身につけたい、そのマインドセットをダンスを通じて得ることができるのです。
ダンスをする・趣味にするデメリット
ここからは、今までダンスをしていて私が感じたデメリットを解説します。
デメリットと言っても些細のもので(人によるかもですが)、上記のメリットを上回ることは少ないと思います。
よくないイメージを持つ人がいる
ダンスをやっている人は、例えば、
・チャラい
・マナーが悪い
・ガラが悪い
などと思われることがあります。
それは昔もしくは現代でもほんの一部の人がそうであったかもしれないだけで、そんな人はほとんどいません。
大部分は良識ある良い人たちです。しかしながら、一握りの人のせいでよくないイメージがついてしまっていることは否めません。
ですので、これからダンスを始める人は、そんな悪いイメージを払拭できるような、マナーの良い良識あるダンサーになっていって欲しいです。
ナンバーやイベント参加でお金がかかる
特に、ダンスをやっていると、有名なダンサーの方が振付をしたショーケースを大きなイベントで披露する、ナンバーと呼ばれるものに参加する機会もあると思います。
そういったナンバーは、参加費に加えノルマチケット代、練習のスタジオ代、衣装代などがかかります。
一回のイベントに出るだけで5万円かかる、と言ったこともザラです。
バトルイベントも、エントリーで三千円ほどかかっても一回戦で負けてしまえば30秒踊るだけで終わってしまいます。
(バトルはそんな悔しさをバネに頑張れたりもしますが、、)
ですので、ダンスで大きな舞台に挑戦する際は、少しお金がかかるということは知っておいて欲しいです。
それでも、もっとお金がかかる趣味もたくさんありますし、それに比べたらまだ優しい方かもしれません。
最後に
以上が、
ダンスをする・趣味にするメリットとデメリット
です!
これからダンスを始めようかな、趣味にしてみようかなと考えている人に少しでも参考になればと思います!
他にも、本ブログにはダンスを趣味にする上で役立つ記事がありますので、興味があればぜひみてみてください!
それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました!
コメントを書く