a

【一人暮らし向けロボット掃除機】iRobot ブラーバジェット250の感想

【一人暮らし向けロボット掃除機】iRobot ブラーバジェット250の感想

ブラーバジェットの写真です

本記事では、

水拭きタイプのロボット掃除機 iRobot ブラーバジェット250を半年使った感想

について解説していきます!

この製品がもたらすものを一言で言えば、一人暮らしの”時間”と”綺麗な部屋です!

 

・一人暮らしだけど、ロボット掃除機ってあり?

・iRobot ブラーバってどうなの?

・買ってよかったこと、よくなかったことは?

こんな疑問を解決するために、

製品の基本情報と、半年使った結果どうなったのかよかったこと、よくなかったことをお伝えします。

ロボット掃除機あるいはこの製品を検討している方にとって参考になればと思います!

購入背景

一人暮らしの私が、水拭きタイプのロボット掃除機 iRobot ブラーバジェット250を購入した背景はこちらです。

・掃除が面倒、時間がもったいない

・部屋を綺麗なままキープしたい、その習慣をつけたい

・掃除が面倒、時間がもったいない

 

掃除が面倒、時間がもったいない

単純に、掃除って面倒ですよね?

掃除自体はそこまで嫌いじゃなかったりしますが、毎日毎日は面倒ですし時間がもったいないです。

ロボット掃除機があれば掃除の時間に他のことができると考えました。

 

部屋を綺麗なままキープしたい、その習慣をつけたい

掃除は面倒、でも部屋は綺麗にしたい綺麗なままキープしたい

理想の極みですよね。

さらに、以前まで私の部屋はモノが散乱し足の踏み場かない状態でした。

これは良くないなあと思いつつも、習慣を改善できませんでした

そこで考えたのが、ロボット掃除機です。

ロボット掃除機を購入すればモノを床に置かなくなるから整頓が自ずとできるのでは!

ということで、部屋を綺麗にキープしながら、モノを片付ける習慣をつけるために購入しました。

 

iRobot ブラーバ基本情報

製品の基本情報を確認しましょう。

ブラーバには3つのシリーズがあり、それぞれの主な仕様と特長を比較してみました。

公式HPブラーバジェット200シリーズ

ブラーバシリーズの比較表です

どのシリーズがおすすめなのか?

3つのシリーズの中で、「一人暮らしにおすすめ」なのが、ブラーバジェット200シリーズです!

・iRobot 床拭きロボット ブラーバ ジェット 250 (B250060)(洗って使えるクリーニングパッド付属セット)

・ブラーバ ジェット 240 アイロボット 床拭きロボット 洗って使えるクリーニングパッド付属なし)

 

ブラーバジェット200シリーズがおすすめの方

・1R,1K,1DKの部屋、一人暮らしの方

・コスパがいいロボット掃除機が欲しい方

 

ブラーバジェットmシリーズがおすすめの方

・広い部屋、家族がいる方

・高機能な水拭きロボット掃除機が欲しい方

・ルンバを持っていて、併せて部屋掃除を自動化したい方

 

ブラーバ300シリーズがおすすめの方

・200シリーズ以上、mシリーズ以下の掃除可能範囲がいい方

・市販のお掃除シートを使った使い捨てスタイルで使いたい方

一人暮らしならば、200シリーズが圧倒的におすすめです。

ロボット掃除機を試したい方にもピッタリです。

 

追加で購入したいオプション品

コストを抑えつつ便利に使うためにおすすめなオプション品を紹介します。

 

サードパーティ製の洗って使えるクリーニングパッド

ブラーバジェット250には付属品に使い捨てパッドがついています。

ブラーバジェット240には洗って使えるクリーニングパッドが付属していません

公式の使い捨てパッドは高機能ですが、毎日使うとなるとコストがかかるので、洗えるパッドがいいですよね。

洗えるクリーニングパッドは多い方が便利なので、サードパーティ製の安価でたくさん入っているパッドを購入したほうがいいです。

KEEPOW iRobot Braava jet/ブラーバジェット 240 250交換用クリーニングパッドクロス 洗濯可能5枚セット【ダンプ2枚 ウェット2枚 ドライ1枚】

パッドはマジックテープで取り外せます。

取り外した白いプラスチックの板には穴が開いており、その違いで動作モードをブラーバが自動的に判断します。

なので、使いたいモードのパッド(白い板)で無いとそのモードが使えないので注意です。貼り付けるパッドの色はなんでも大丈夫です。

Hikari
私の場合、取り外せるんだから色はなんでもいいのでは?と、青いパッド4枚と白いパッド2枚のセットを買いました。

予備バッテリー

バッテリーが一つだと、バッテリー切れの時に使えません。

なのでバッテリーを2つ使い回すのが効率的です。

さらには、サードパーティ製で安く大容量のものがおすすめです。

Hikari
サードパーティ製を使っていますが、現在まで問題は起こっていません。

これ、付属の公式バッテリーの3倍の容量で充電頻度が少なくなるのでとても良いです。

 ・ブラーバ ジェット 240 241 244 対応 4446040 互換 バッテリー 【長時間稼働】 

iRobot ブラーバジェット250を半年使った結果

そんな一人暮らしにぴったりなブラーバジェット250を半年間使った結果について、

・よかったこと

・よくなかったこと

・現在の使いかた

に分類して解説していきます。

 

よかったこと

よかったことは3つあります。

・床がピカピカ、綺麗なままキープも苦労無し

・床に物を置かなくなり、部屋が散らからない

・圧倒的時短、ストレス減

 

床がピカピカ、綺麗なままキープも苦労無し

使い始めて感じたのが、床がピカピカになっことです。

素足で歩いても足の裏に埃もつかずベタベタもありません。

さすが拭き掃除です。

さらに、

・パッドをセットし任意のスタート地点におく

・スタートボタンを押す

・パッドを洗う

これだけで綺麗な部屋をキープできるので、苦労がないです。

パッドは大きい汚れだけ落としてから洗濯機で洗っています。

 

床にモノを置かなくなり、部屋が散らからない

床にモノがあると掃除ができない箇所が生まれます。

なので、モノの住所を決めて所定の場所にしまう習慣が自然とできました

以前はどう頑張っても習慣化できなかったので、本当によかったです。

カーペット・ラグを敷かない生活スタイルとの相性がバッチリです!

 

圧倒的時短、ストレス減

掃除の時間やストレスが圧倒的に減りました

掃除している間に他のことができるので、やりたいことへの時間を生み出す有用なアイテムです。

それでいて、部屋を綺麗なままキープできる。素晴らしいです。

 

よくなかったこと

悪くはないんだけど、もうちょっとできたらなあと思うこともありましたのでまとめました。

・部屋の角の汚れが少し残りがち

・不足の公式バッテリーの持ちが悪い

・部屋の角の汚れが少し残りがち

 

部屋の角の汚れが少し残りがち

毎日の掃除をこれだけで続けていると、部屋の角の汚れが残りがちです。

微々たる汚れではありますしこれは仕方がないことだと思います。

完全にこれひとつで掃除全部やる!のではなく、通常の掃除機やルンバなどと併用すると最も効率よく掃除できると思います。

 

付属の公式バッテリーの持ちが悪い

付属のバッテリーはウェットモードだと1回で充電がなくなります。

ドライモードは2,3回は使えます。

予備バッテリーがあるのであまり問題はありませんが、共有事項としてあげておきます。

 

現在の使いかた

半年使ってきて、現在はこのように使用しています。

・パッドをセットし、スタート位置に置く

・適当なところにマイペットを散布する

・ドライモードでスタート、放置する

・汚れたパッドは大きな汚れを取って洗濯機へ

・月1程度の頻度で床以外の箇所と一緒に残った汚れを掃除

水拭きモードは時間がかかるしパワーを多く消費するので、洗剤散布しドライモードで掃除しています。

これで床がピカピカです。

洗剤を撒き過ぎるとタイヤが滑って空転し、進まなくなってしまうことがあるので注意です!

 

結論:ブラーバジェット250は一人暮らしに超おすすめの水拭きロボット掃除機

半年間iRobot ブラーバジェット250を使用した感想の結論は、

ブラーバジェット250は一人暮らしに超おすすめの水拭きロボット掃除機

です。 一人暮らしの”時間”と”綺麗な部屋”をもたらしてくれます。

 

最後に

以上、水拭きタイプのロボット掃除機 iRobot ブラーバジェット250を半年使った感想についてでした。

いかがだったでしょうか?

これ、控えめに言って人生変わりました

ロボット掃除機を検討している方の参考になれば嬉しいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ライフスタイルカテゴリの最新記事