朝ごはんを食べる時間がない、、
食費は節約できるけど朝お腹が空く、、
こんな悩みをお持ちの方に、朝ごはんをプロテインに置き換える生活を提案します。
プロテイン朝ごはん生活を半年以上続けた私が、
・実際の生活で何が変わったこと、変わらなかったこと
・朝ごはんをプロテインに置き換えるメリット、デメリット
を解説していきます。
・朝の時間を効率化したい、時短したい、
・健康でいながら食費をできるだけ節約したい
と思っている方に少しでも参考になればと思います。
提案:朝ごはんをプロテインに置き換える生活
至ってシンプルな提案です。朝ごはんをプロテインにします。
これだけで、朝の時間を有意義に使える上、食費も抑えることができます。
提案の背景:もっと寝ていたい、食費を抑えたい
欲深いロングスリーパー気味な私はこう思っていました。
きっかけは、筋トレを始めたことでプロテインを摂取するようになり、
一日のタンパク質量を意識しだしたことです。
半年ほど前の私は、早速プロテインを追加購入し、朝ごはんをプロテインに置き換えました。
実際の生活で変わったこと
こうして朝ごはんをプロテインに置き換えた生活を今日まで続けてきて、
何がどう変わったのかを説明していきます。
生活の中で変えられたことは以下のとおりです。
・朝ご飯の準備時間が1分になり、食事の時間も3分以内に短縮できた
・朝ごはんの食費が、1食あたり47円以下で抑えられる
朝ご飯の準備時間が1分になり、食事の時間も3分以内に短縮できた
朝ごはんを作る行為が、プロテインをシェイカーに入れて溶かす、これだけになりました。
これまでは、昨夜のうちに炊飯の予約をするだとか、パンを焼く、おかずの調理をするといったこと
をしていて、少なく見積もっても準備に10分はかかっていました。
それが1分になりました。
寝る時間にすると多くは感じないかもしれませんが、確実に自由に使える時間が
増えていることになります。
毎日続ければ1ヶ月で270分=4時間半、一年で54時間の時短です。
加えて食事の時間も、プロテインを飲むだけなので、短いです。
私が選んだプロテインはもったりした質感なのでごくごくと飲めるタイプではないため、
最大で3分ほどかかるとしました。
ただし、飲みながら別の作業もできたりするので、確実に時短になっています。
朝ごはんの食費が、1食あたり47円以下で抑えられる
朝ごはんに取り入れているプロテインは、マイプロテインのスローリリースカゼインという商品で、
割引を含めて2.5kgで4700円で購入しました。
マイプロテインの公式サイトはこちら→【Myprotein】
広告写真引っ張ってきましたが、こんな風にほぼ常時セールやってます。↓
1食あたり1スクープ(付属スプーン一杯)で25gとすると、1食47円ほどとなります。
ただ、カゼインプロテインは比較的割高で、マイプロテインのホエイプロテインなどにすると、
フレーバーや容量にもよりますが、1食33円ほどになったりもします。
割高のカゼインプロテインを選んだのには理由があって、カゼインプロテインのほうが
腹持ちがいいからです。
プロテインの紹介は後日別記事にまとめますが、
ざっくりいうとカゼインプロテインはゆっくり吸収されるのと、
もったりした質感をしているので、腹持ちが良いと感じています。
私の場合、お昼まで空腹を感じることは殆どありません。
この1食あたり47円以下の感じ方は人によるとは思いますが、1ヶ月あたりの朝ごはん代が1400円程度と考えると安い方だと思います。
朝ごはんをプロテインに置き換えるメリット、デメリット
前章で解説した変化を含めて、朝ごはんをプロテインに変えるメリット・デメリットを紹介します。
プロテイン朝ごはん生活のメリット
メリットをまとめると以下のようになりました。
・時短、食費節約できる
・筋トレの効果が出やすくなる
時短、食費節約できる
前章の変化はまるごとメリットと言えます。
朝の有意義な時間を少しでも多くすること、作る材料の買い出しや費用を抑えられること、
これらのメリットを見込んで生活を変えてみましたが、思った通りのメリットが得られました。
筋トレや運動の効果が出やすくなる
別の観点でもメリットがあります。
筋トレをしている人は、タンパク質を毎日補えるのでトレーニングの効果が出やすくなります。
また、筋トレだけでなくダイエット目的などで運動を習慣にしている人にも、
筋力アップにつながって代謝UPが見込めたりします。
プロテインにも様々な種類があるので、目的に応じたプロテインを選んでみるのも良いと思います。
プロテイン朝ごはん生活のデメリット
一方、デメリットや注意すべきこともあります。
・栄養が偏らないように補う必要がある
・保管場所が必要
・最高にうまいものではない&味が好みでないとつらい
栄養が偏らないように補う必要がある
朝ごはんをプロテインのみにすると、
これまで朝ごはんで摂取していた栄養が取れなくなるので注意です。
プロテインにも少なからずビタミンなどは含まれていますが、
栄養もまるごとそのまま置き換わるわけではないことに注意です。
対策としては、
・他の食事などで栄養バランスを見直すこと、
・不足している栄養をサプリメントで補うこと
が挙げられます。
現に私はサプリメントも常用して栄養を補っています。
保管場所が必要
プロテインは基本的には大容量の粉として保管することになるので、場所を取ります。
頻繁に買い足さなくていいのは良いですが、、、
保管場所や方法を間違えると、ぶちまけてしまったり、
中に虫が侵入してしまうこともあるので、注意が必要です。
毎日使うものだけどかさばるという、この性質は仕方がないので、
便利に使える対策をとるのが良さそうです。
ちなみに私はメタルラックを買って、天板に食洗機、中段以下にプロテインを収納していて、
キッチン中央で取り出しやすい場所に置いています。
閉じるときは毎回しっかりチャックを閉じるようにしています。
最高にうまいものではない&味が好みでないとつらい
プロテインは基本、万人が美味しいと感じるものではないと思います。しかし最近のプロテインは美味しくなってきたとよく聞きます。昔から飲んでないですが)
それでも、味が気に入らなければ続けられません。
ネット購入では試飲もできないので、おすすめのメーカーやフレーバーをググってみてください。
現に私は購入したマイプロテインのスローリリースカゼイン(チョコ味)を、
はじめは水で溶かして飲んでいましたが、なかなか食感が粉っぽく、香りと味にケミカル感を感じました。
しかしそんなときでも、まだ諦めるのは早いです。
いろんな工夫をしてみましょう。水ではなく牛乳やコーヒーで溶かす、
ココアパウダーなどを加えてみるなどをすると飲みやすくなります。
結論:朝ごはんをプロテインに置き換える生活をやってみる価値は十分にある
以上のように、デメリットも少なからずありますが、
対策が可能だったりそれを上回るメリットが有ると思います。
・朝ごはんを食べる時間がない、、、
・食費をできるだけ抑えたい、、、
という方に加えて、
✔筋トレや運動の効果をより感じたい!
という方には、朝ごはんプロテイン生活をやってみることをおすすめします!
今後、おすすめのプロテインやサプリメント、朝をもっと有意義に使う方法などを始めとして、ライフスタイルに広く関わることを記事にしていきます。
本記事の内容が少しでも参考になれば嬉しいです!
以上、最後までご覧いただきありがとうございました!
コメントを書く