こんにちは、Hikariです。
本記事では、パナソニックの食洗機 NP-TZ200を1ヶ月使った感想を解説します。
この感想は、料理好きな一人暮らし社会人によるレビューです。
食洗機購入を考えている方や、時間を生み出す有用なアイテムを検討している方は是非参考にしていただければと思います。
・料理をたくさんするので、洗い物の負担を無くしたい
・もっと時間を有効活用したい
・けど、一人暮らしなら必要ないのかなあ
こう考えている方はたくさんいるのではないでしょうか?
そんな方におすすめしたいのが、食洗機です!!
食洗機は、「人生が変わる激推しアイテム」です。断言できます。
本記事は、パナソニック食洗機のフラッグシップモデル NP-TZ200 を1ヶ月使用した感想を細かく解説していきます。
購入した理由
一人暮らしの私が、食洗機を購入するに至った理由はこちらです。
・料理が好き、洗い物は嫌い
・やりたいことに使える時間を生み出したい
料理が好き、洗い物は嫌い
学生の頃から自炊をしていて、凝った料理もたまにします。
しかし料理を頑張ると往々にして大量の洗い物という敵が立ち塞がります。
私は洗い物が嫌いで、気を抜くとシンクがすぐ溢れます。
なので単純ですが、洗い物をしてくれる食洗機のある生活に憧れていました。
やりたいことに使える時間を生み出したい
私は、人生を楽しく&幸せにするためには、やりたいことをやりまくるのが大切だと考えています。
そのやりたいことをする時間を生み出すアイテムには、積極的に投資しています。
これは、自己研鑽やスキルアップの時間を増やすことになるので、自己投資になると考えています。
食洗機の詳細
今回購入した食洗機の詳細について詳しく解説します。
基本情報と使用感
公式HPから主要な基本情報をまとめたものがこちらです。パナソニック公式HP
メーカー・型番
購入した食洗機は、パナソニックの食洗機 NP-TZ200 シルバー です。
これを選んだ理由は、
・大容量が良かったから
背景:料理で使う鍋やフライパンも全部一度に洗いたい、一日の洗い物をまとめて洗いたい
・除菌機能「ナノイーX」搭載だから
背景:1日の洗い物をまとめると、ニオイが心配だったため
・大きい買い物なので、どうせなら妥協はしたくない
です。
容量
・食器点数40点と言われましても、実際どれくらい入るの?
と、購入前はこれが結構気がかりでした。
ということで、実際に入れてレビューしていきます。
1.持っているフライパンや鍋が入るか
私は、ティファール取手のとれるフライパン・鍋の インジニオ・ネオ IHステンレス・エクセレンスを愛用しています。
プロ感があって料理するのが楽しく、かつ実用的です。
このセットの中で心配なのが、
①フライパン26cm
②ソテーパン24cm
③ソースパン20cm(径より高さが心配、上の段に入るか?)
でした。
結論としては、全て入れることが可能です。
注意:①と②を同時に入れることはできるが、他のスペースが狭くなってしまう
①フライパン26cm (下の段に入れた場合)
ちょうど、という感じです。これ以上大きいなら斜めに入れる必要があるかもしれません。
②ソテーパン24cm(下の段に入れた場合)
余裕です。奥行きに2~3cm余裕があります。
③ソースパン20cm(径より高さが心配、上の段に入るか?)
いい感じです。もう1~2cmくらい深い鍋でも入りそうですね。
(青い10cm定規でサイズ感を伝えようと頑張っています)
一個ずつ確認しましたが、余裕でした。
買う前はどのくらいのフライパンを入れられるかの情報があまりなかったので、メジャー持って家電量販店行って測ってました笑
2.1日分の食器や鍋が入るか
いつもの平日であれば、私は毎日これだけの食器と鍋を使います。
・朝ごはんと昼ごはんのお弁当のおかずはは四角いフライパンで作ります。(取っ手がかさばるので心配)
・茶碗は朝の主食用、お椀は朝夕の汁物用です。
・グレーの容器はお弁当です。汁物も入るでかいやつです。Amazon
・夜ご飯はパスタを作ることが多く、大きいフライパン・鍋・皿を使います。
結論、全て入ります。
注意:鍋やフライパン下に重ねる食器あり
全て入れてみると、このようになります。
使用していて、鍋の下に食器を数個置いて重なった状態でもしっかり洗えることがわかったので、
このように鍋下に数個おくことで全部入りました。
容量のまとめ:一人暮らしの人なら、大きい鍋やフライパンも1日分の全食器も一度に洗える
乾燥&エコナビ
乾燥は運転後すぐの場合水滴が少し残ったりしています。
寝る前スタートなら朝は水滴もないです。(それは普通に時間経過で乾いたから?)
動作中の蒸気も気にするほど出ていません。
除菌機能
今のところ、庫内や食器から嫌なニオイはありません。
その代わり、ナノイーXのニオイなんでしょうか、ヨーグルトみたいな香りがします。嫌なニオイではないと思います。
朝の食器は庫内に入れナノイー送風にしておくことで、ニオイが発生していません。
これは、まとめ洗いするならあったほうがいいと思います。
洗うまでシンクに置くからいいやって方は、ナノイー機能のない機種の方が安いのでそちらの方がいいでしょう。
必要時間
1〜2時間程度です。今すぐ使いたいものを洗うものではないということですね。
飲食店とか使われている1分程で洗浄できるモノとは違います。
私は寝る前スタートか出勤前スタートで運転しているので、全く問題ありません。
すぐ洗いたいモノは手洗いする必要があることは理解しておきましょう。
自動ドア&タッチ操作
カッコいいです。これは機能的なところではありませんが、重要なことだと思います。
おしゃれな部屋にもマッチすると思います。
運転音
部屋が別だったり、離れた場所なら気になりません。
さらに、乾燥段階に入れば音は小さくなります。
購入方法
私は、価格.comで最安値のサイトから注文しました。
Amazonは時期によって変わるので、比較して決めましょう。
また、家電量販店にいって実物を見てくるのも大事です。
サイズ感など念入りに準備をしましょう。
設置方法
食洗機を設置するには、家の蛇口に分岐水栓をつける必要があります。
分岐水栓の価格は1〜2万ほどで、Amazonなどでも買えます。
自分で取り付けることもできますが、心配な人は業者に依頼するといいでしょう。
工賃は5000円〜1万円くらいだそうです。
私は自分で取り付けをしました。自己責任にはなりますが、安く済むのでおすすめです。
自分で取り付けるときは、モーターレンチが必須です。
1ヶ月使用して感じたこと
ここからは、1ヶ月使用して感じたことを解説します。
メリット
感じた食洗機のメリットはこちらです。
・圧倒的楽(時短&ストレス皆無)
・手が荒れない
・シンクが汚れない
洗い物がないと、時間的にも精神的にも圧倒的に楽になります。
洗剤で手荒れすることもないですし、シンクも掃除する頻度が減りました。
デメリット
デメリットというと、これくらいしかないと思います。
・導入コストが高い
今回購入した食洗機はパナソニック食洗機の中で一番高いです。定価で10万円近くします。
そして分岐水栓の費用もあるので、どうしても導入コストが高くなってしまいます。
その分いい仕事してくれるので、資金の積み立てから検討しましょう。
使ってみて気づいた点
使ってみて気づいた点はこちらです。今後増えたら追記します。
・少しくらい&空間があるなら重ねてもちゃんと洗える
・スポンジで力を入れてゴシゴシしないととれないものはさすがに落ちない
容量の説明でもありましたが、少しくらい重なってても大丈夫です。
ぴったりくっついてたりして水が届かなくて洗浄できないとダメです。
流石に力を入れて擦らないと取れないものは厳しいです。
水につけておくだけでも結構落ちるようになったりします。
人生が変わった
本当に楽です。人生変わりました。
時短により、やりたいことに時間を使うことができるようになりました。
また、食べ終わった後の”洗わなきゃ”というストレス&絶望がないのが本当に神です。
特にこんな方におすすめ
私は一人暮らしですが、本当にかって良かったと思います。
こんな人は検討の余地ありです。
・洗い物が嫌い
・毎日の洗い物が負担
・時間を有効活用したい
・料理をたくさんする
・手が荒れやすい
食洗機は間違いなく、時間を生み出すアイテムです。
投資する価値があります。
最後に
ここまで、パナソニックの食洗機 NP-TZ200を1ヶ月使った感想を解説してきました。
いかがだったでしょうか?
食洗機というと、裕福な家庭のモノというイメージでしたが、そんなことはありません。
一人暮らしで洗い物が負担になっている人にもおすすめです。
やりたいことをするための時間を生み出す投資として、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
[…] パナソニック食洗機の感想【一人暮らしの時短アイテム】 […]